2018年12月21日 (金)

今年も終わる~

日記どころか、年記となってしまっております。

みなさまお元気ですか?

なかなかパソコンと向き合うことも少なくなり、ブログも放置状態。スマホでも更新できるんですけどね・・・

今年もあと10日。1年が早すぎる。

そして受験を乗り越えた子どもたち、ふたたび受験生になります。

家計も高校受験と違って大学ふたりいくとなると、さぁ大変。いまさら就活しておりますが、なかなか正社員採用は難しいお年頃で、子どもたちには、しっかり勉強して、取れる資格はどんどん取って!と言っております。

今のパート先で嘱託社員という方法もあり、懇願しているのですが、そうそう景気がいいわけでもないので、なかなかこちらも難しいところです。こんなことなら3年前の転職のときに正社員で就活しておくんだったと、後悔先に立たずです。

でも、なんとか乗り切って頑張りたいと誓う平成最後の年末のつぶやきでした。

2017年12月30日 (土)

年の瀬

最近ではなかなか年の瀬を感じることが少なくて、気づけばもう1年が終わろうとしているって感じなのは私だけ?

27日が御用納めでした。26日午後と27日午後は会社で掃除して、28日は家の大掃除。

自宅リビングは吹き抜けになっていて、壁のたかーいところのホコリをどうしても取りたい!吹き抜けのカーテンの綿ボコリをどうしても取りたい!思案した揚句、長ーーーーーーーーーーい棒の先にバスタオルをかけて、すすはらい方式?で掃除することに。大成功ですが、長い棒とバスタオル・・・重いんです(>_<)

でも頑張りました。首と肩は痛いですが、きれいになって嬉しいです。そして、休む間もなくお餅つき。のし餅2枚に小さいお供えたち7組。

そして今日。夫婦で家のワックスがけ。家具の移動は子どもたちも巻き込んでみんなでやりました。

その後、おせち用のチャーシューを仕込んで、今ごろ放置状態だった年賀状を終わらせ、やっと年の瀬を感じてます。

今年も残すところあと2日。やり残したことはないかな・・・

あ!親ばか告知を忘れていました。

娘が所属しているうつのみやジュニアジャズオーケストラのコンサートが来年3月に行われます。

興味のある方はぜひ、遊びに来てください。子どもたち、がんばって練習しています。応援よろしくお願いします!!

ホームページはこちらです。

Ujjo

2017年10月17日 (火)

MIYA JAZZ INN

11月4日、5日は宇都宮のマチナカはジャズでいっぱいです。

娘が所属するうつのみやジュニアジャズオーケストラは11月5日(日)14時50分~オリオンスクエアで演奏予定。子どもたちがんばってます!ぜひ応援してください。

この日は宇都宮城址公園で餃子まつりも開催されてます。3個100円で宇都宮の餃子を食べ比べするのも楽しいかも!

http://miyajazz.jp/index.html

2017年10月16日 (月)

新しい服

毎日、「いつになったら涼しくなるんだろう」と言っていたのがついこの間。このところ、寒くて衣替えが間に合っていません。

今週はずっとお天気悪そう。しかも気温もグッと下がる。みなさん、体調には気をつけましょう。

さて・・・

今日は子どもたちの洋服を買いにでかけました。

これまで、服にはあまり興味がなかった息子。部活部活で、休みの日もジャージがあれば過ごせていたのですが、高校生になり、友だちと出かけるにもジャージってわけにもいかず、そろそろ服買わなきゃなってことで、今日服を買いに行ったのですが、当の本人、「よくわからん」と(^_^;)

とりあえず、履きたいズボンをまず決めたら、グレーのチノパン。これまた難しい色を決めてきた。そこからが大変。あれやだ、これやだ・・・まぁ、なんとか決めて試着。

結構大人っぽくなったんだなぁ。そう感じました。

娘はいつもこういうの欲しいなぁと履いてみると「似合わない」といって試着室を出てくることが多いのですが、今日は好みの服がしっくりいって嬉しそうでした。

いいな。私も新しい服ほしいな。

2017年9月 6日 (水)

更新などしてみます

日記といいつつ、年記になってるこのブログ。

なんだか、ひさしぶりにパソコンの前に座ってるので、更新してみることに。

6月に子どもたちが高校生になったと記しました。

早いもので、高校生・・・子どもというより、やはり大人びてきました。

息子は私立高校に通学しています。進学コースのため、勉強は大変ですが、クラスで仲良しのお友だちはチョー秀才君のようで、学校帰りに一緒に勉強したり、できの悪い息子にテスト前になると、勉強教えてくれるという、中学時代には考えられないような友だちづきあいしています(笑)

先日は漢字検定を受検。見事合格!ですが・・・なぜか4級を受けていたという事実(^_^;)

「5級不合格のやつもいた」というけど、やっぱり3級チャレンジじゃなかったのか??今回の合格を励みに、つぎ3級がんばろう!

国語と社会は相変わらず得意のようですが、数学・・・汗

がんばろうね~。

娘は県立高校へ電車通学しています。英数に力を入れている学校のようですが、こちらも相変わらず数学が苦手。副担任が数学担当なのですが、課題の多さに悪戦苦闘。必ず週明けは赤点追試ありの課題テストがあるため、気が抜けません。

英語は好きでも得意とまではいかないのですが、気がついたら、英作文がそれほど苦にならなくなってきたようです。夏休みの課題で、ジャズについての英作文を書いていったら、先生が興味を示してくれて先生とジャズについて語ってきたとか。

娘は家庭科クラブのような部活に入っています。絶対に入ることはないだろうと思っていた部活。ゆるーい部活なので、気楽に参加しているようです。

入部早々、浴衣を縫い、夏休みにはたこ焼パーティとチーズケーキづくり、今週は餃子パーティと何かデザートを作ってくるようです。

こんな感じで子どもたちの高校生活が始まっています。

私は相変わらず、お弁当に苦戦しております。

仕事は1年8か月を経過し、やっと慣れてきた感じです。

時々残業もしています。子どもたちに結構かかるので、もう少し収入を増やしたいところですが、パートタイマーのため、今が限界かな。嘱託社員にもなれるようですが、3年を経過しないと・・・ということで、根気よく勤めていこうと思っています。

«ごぶさたしておりました

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

遊びにきてね♪

無料ブログはココログ